自転車ダイエットは、特殊なテクニックや器具は必要なく、自転車一台でできるダイエットです。
ウォーキングなども身近に始められる運動とされていますが、ダイエットを行なう方の体質や体型などによっては合わないこともあります。
膝や関節への衝撃が良くない場合は、長時間の歩行は体に良くないこともあります。
ダイエット運動として自転車が重宝されるのは、サイクリングは腰や膝への衝撃が少ないことことからです。
自転車ダイエットは、続けていくにつれて体重が徐々に減っていき、走行スピードや距離を上げていくとダイエットがうまくいきやすくなります。
ダイエットの効果は、それ以前の食事内容や生活習慣、体の具合によっても違います。
ダイエットによる体質改善を目指すなら、自転車での運動を1年かけて毎日続けるようにしてください。
自転車ダイエットを始めたばかりの頃は、時速15㎞程度の早足くらいのスピードで、10㎞ほどのコースを走ってみるといいでしょう。
運動が物足りなくなってきたら少しずつ自転車のスピードアップをはかることで、一層ダイエット効果を得られます。
自転車ダイエットのいいところは、徒歩での移動より短時間で長距離の移動が可能になり、移動可能範囲がぐっと広がるということが挙げられます。
気持ちの良い風を感じながら毎日の生活に自転車を取り入れることで新しい発見があるかもしれません。
ダイエットに自転車を活用するという方法は、運動量を増やし脂肪を燃やすだけでなく、気持ちのリセットやリフレッシュ効果もある嬉しい方法といえます。