豆腐ダイエットとはどのようなダイエットなのでしょうか。米やパンなど、一回分の炭水化物の代わりに豆腐を食べるのが豆腐ダイエットです。
3食全ての炭水化物を豆腐に置き換える方法もありますが、楽しみが無く飽きてしまうのでお薦めしません。
1食のみでも、かなりの効果を期待出来ます。調理方法は自由ですが、必ず温かい豆腐を食べる様にします。
豆腐は陰陽でいうと陰であり、食べると体が冷えるという考えが、マクロビオティクスや中国由来の陰陽思想では言われています。
体が冷えると脂肪を燃やすための代謝が滞り、ダイエットに不向きな体質になってしまうと言われています。
脂肪を燃やすためには、体を冷やしてはいけません。豆腐調理にはわずかなら油や肉類も使えますし、野菜と共に摂取するのも有効です。
料理に豆腐を用いる魅力として、多くの食べ方があるのでおかずでも主菜でも色々と楽しみながら食べることがでる点があります。
辛さや苦しさもなく続けられますし、1日1度なら食事の準備の負担も軽く済みますから、実効性のあるダイエットといえます。
ダイエットの基本は3食バランス良く食べる事です。体に脂肪をつけないためには、一食抜きや主食抜きの食生活では逆効果になりかねないのです。
豆腐ダイエットのいいところは、食事量の面では特に制限がないこともあります。