OMATSURI

 

10月がスタートしました。

まだまだ気温は高めですが、朝晩の過ごしやすさに秋を感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?


この季節、至る所でお祭が開催されています。

先週末にお祭りに参加すべく池袋へ行ってきました。

駅前ではよさこいなどの大きいお祭がやっていた様ですが、今回参加したのがこちら

町内会の小さなお祭。

近くに住む友人が行くというので便乗してきました。

子供神輿に参加すると、その後開催される縁日の無料券がもらえるという昔ながらのスタイル。

お神輿の休憩ポイントでは、ジュースやお菓子、大人にはビールにウーロンハイと大盤振る舞い。

子供たちはお祭がよく分かってない様でしたが、お菓子やジュースに満足気でした。

縁日まで時間があるので、南池袋公園行ってきました。

10年ほど前この辺りに住んでいて、犬の散歩でよく来ていましたが、昼間から酒を飲む者、浮浪者、よく分からない怪しい者のいるなんとも暗い雰囲気の公園でした。

こんなにも変わるものかと驚きます。

芝の保護ということで、化学繊維のシートは使用を禁止しているそうです。無料のゴザのレンタルもあります。

区のHPでは

【※注意事項※】

 ・芝が傷まないよう、優しく使って下さい。

 ・芝の保護のため、イス、テーブル、三脚等、先端が尖ったものは遠  慮下さい。

 ・テント、ビニールシート類はご遠慮下さい。

 ・園内駐輪、喫煙の苦情が非常に多く、困っています。

  隣接駐輪場の利用、禁煙の徹底を改めてお願い致します。

 ・公園内に犬・猫などペットを入れないでください。

とあります。

あまり浸透していないのか、ビーニールシートを広げている人が結構いました。

これだけの色さの芝生ですからお手入れも大変かと思います。

ぜひ芝に優しい使い方をしてあげたいですね。

子供の遊具スペースにはウッドチップが敷き詰めてあり、転んでもそんなに痛くない。安心して遊ぶことが出来ます。


園内には併設された

Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)

というカフェがあり、中々オシャレー。

二階で読書ができたり、Free Wi-Fiだったり、長居して行ってね〜と言わんばかりの寛げる店内。開放感があって良いですね〜。


池袋で緑を欲したら、立ち寄ってみては如何でしょうか?


公園を後にし、友人宅で借りた電動ママチャリで池袋の人混みを颯爽と駆け抜け縁日を楽しんできました。

最後はお祭景品の定番、飛び出るメガネの写真でお別れです。

ではまた!



株式会社MACINDUSTRIES

SCOMO renovation

板橋区成増で、リノベーションやデザインを手がける『SCOMO』です


インダストリアル/ヴィンテージ/アンティーク/ブルックリンスタイル

アイアン家具/大谷石/モールテックス/デコリエ/WALPA


取扱メーカー

クリナップ・TOTO・LIXIL・Panasonic・INAX・TOSTEM

サンゲツ・AIKA・ノーリツ・日本化成


〒175-0094

東京都板橋区成増1-28-15-706

tel 03-6909-2858

wed

www.scomo.jp

インテリア雑貨家具販売・ライフスタイルストア『ディグリーズ』

www.degrees.life


ブログランキング参加しています!

ロゴをポチッとお願いします!