屋根塗装と浴槽特殊塗装

スコモ池上です。

まだまだ暑いですねー

しかし台風が近づいてきてるので少しは涼しくなってくれるといいななんて思ってます。


さて今回は某戸建の屋根工事のことについてお話しをします。

基本的に屋根工事には6つの種類があると言われておりますが代表的なものとしまして

その中の3つをご紹介させていただきます。

それぞれの工事で施工できること、流れや工程など費用など変わってきますので 屋根の工事をする前にはどの工事が必要なのかというのを確認する必要があります。


屋根工事の1つめとして

屋根葺き替え工事


既存の屋根材と屋根の下に敷いてある防水シートと野地板を全て撤去し

新しく野地板、防水シートそして屋根材を張り替える工事をいいます。

時期としては20年前後と言われております。

ご自宅の屋根もう20年前後ぐらいかなと思ったら考えてみるのも良いかと思います。

期間としては5日〜7日ですがもちろん雨の日には施工できませんのでズレこむ可能性もありますね。

費用としては材料にもよるのでピンキリではありますが60万〜200万(約30坪の場合)ぐらいだと思います。


そして2つ目は

屋根重ね葺き工事(カバー工法)


既存の屋根の上に新しく重ねるように屋根材を取り付けていく工事になります。

既存の屋根材の撤去や野地板、防水シートなどの施工がないため葺き替えるよりも安価になる可能性があります。

時期も葺き替え同様に20年前後と言われております。期間としても葺き替えと同じぐらいになります。

費用も少し抑えめの80万〜120万(約30坪の場合)です。


最後に3つ目は

屋根塗装工事


既存の屋根を高圧洗浄した後に屋根専用の塗料で塗り替えることです。

種類も様々ありまして遮熱だったり耐候性のものなど用途により塗り分けていきます。

時期としては7年以上経ってる戸建だと考えても良いのかなという感じがしますね。

塗装の場合は施工できない屋根などもあるので要確認が必要となります。

日程に関しては10日以上、費用は40万〜80万ぐらいと一般的に言われております。

今回私たちの施主様が選定した工事は屋根塗装工事を選んでいただけました。

写真で少しお見せするとこんな感じで




勾配がきついときは屋根にも足場を組んだりしますよ。




今回の塗料はヤネフレッシュシリーズ RC-119 チャコールグレー

塗装後は新品のような感じになりますね!

屋根工事は既存の状態によっては様々な種類がありますので工事の際は

専門の方に確認してもらうのがベストですよ。

さて今回は屋根の塗装だけではありません。


浴槽特殊塗装


浴槽ってそもそも塗装できるのかどうか知らない方も結構いらっしゃいます。

浴槽にはお湯、水などが入るのでかなり特殊な塗装になりますし工程も多いです。

今回の浴槽はよくあるFRP浴槽ではなくホーロー浴槽だったので余計に時間がかかります。

浴槽の塗装の費用は安くはないのですがそれでも浴槽を交換してその他の工事のことを考えると

コストは抑えられるので良いですよ。

もし家のお風呂交換まではしたくないけど綺麗にしたいなどのご要望があれば

この浴槽塗装施工はオススメですよ。

少しだけ下準備の最中の写真をどうぞ



吹き付け塗装になるので養生はしっかりとしないとダメですね。



周りのタイルは全て張り替え済みです。

浴槽塗装は浴槽だけではなく洗面台など陶器などの塗装も可能です。

屋根や浴室のことでお悩みの方はこちらからどうぞ

スコモ問い合わせフォーム


その他施工事例や売買物件をお探しの方はこちらからどうぞ

スコモホームページ


ブログランキング継続中です

こちらもポチッとお願いします

リノベーションランキング