信頼できるリノベーション会社の選び方とは?

 


家や店舗のリノベーションを検討される際に悩ましいのが、業者選び。

もちろんコストが安いに越したことはないですが、本当に安心できる業者なのか、自分たちが思い描いている工事を行ってくれるのかなど、不安に思われる方は多いことでしょう。


工事が終わってから、本当はこんなイメージじゃなかった、使い勝手が悪い、あるいは当初よりもお金がかかってしまったということになれば、せっかくのリノベーションが台無しです。そこで今回はリノベーションを行う際の会社選びについてご紹介いたします。




■リノベ会社の得意分野をチェック!



まず一口に、リノベーションの会社と言ってもさまざまなタイプがあります。

水まわりの設備関係の更新が得意なところもあれば、内装工事をメインとしている業者もあります。したがってどのようなリノベーションをしたいか、その目的にあわせて業者を選ぶ必要があります。

選ぶ際には「希望しているリノベーションの実績があるのか」「自分たちの思い描いているデザインを実現できるのか」「本当に信頼できる業者なのか」の3つをポイントに探すことをおすすめします。


まずは、希望しているリノベーションの工事実績があるのかをチェックしましょう。そのためには、どのようなリノベーションをしたいか、ご自身のビジョンを固めることが必要です。

水まわりの設備関係を更新したいのか、断熱改修もあわせて行いたいのか、既存の壁など躯体を取り払いスケルトンにして全面的に間取りを変更したいのか……。

自分らしいリノベーションをしたいと思っていても、その工事経験が乏しい業者だと不安ですよね。ホームページでこれまで手がけた物件をチェックしたり、直接問い合わせをすることで、実績を確認してみましょう。




■好みのデザインを実現できるかチェック!



次に、希望のデザインを実現できるのか。今はInstagramなどのSNSなどで、さまざまなリノベーションのデザインを見ることができます。

ただ、いくら「こうしたデザインにしたい」と夢を膨らませても、リノベーション会社がそのデザインを実現できるかどうかは、また別の話です。

たとえば、今流行のレンガやむく材、アイアンなどを用いたインダストリアル風のデザインを希望しても、そのような工事実績のないリノベーション会社ですと、センスのよい空間にはなりません。またそのようなデザインの施工経験がないと特定の建材の扱いに慣れていないため、希望する素材や仕上げが採用されない場合もあります。

希望するデザインを工事できる業者かどうか、こちらも工事実績などからチェックするとよいでしょう。




■信頼できる業者のチェックポイント



そして、もっとも大切なのが「本当に信頼できる業者なのか」ということ。けれどもどうやって信頼できるかどうか見極めればいいの? --こう疑問に思われることでしょう。いくつかポイントがありますが、まずはやりたい要望にしっかり耳を傾けてくれること。

そして時には、「これは予算的に難しい」「工事直後はきれいに仕上がっても、数年経つと使い勝手が悪くなる」など、デメリットについても率直に話してくれること。ただそこで大切なのは、むやみに「できない」と否定するのではなく、予算的・工事的な理由で難しいことをきちんと説明しながら、こういう案はどうですか、と代案を出してくれる「提案力」です。


そして、重要なのがお金のこと。業者によっては大雑把な見積もりを出して、のちに追加工事が発生し、当初の予算計画よりも出費を強いられたというトラブルもあります。こうしたことがないように、見積もりをきちんと出してくれる業者を選びましょう。

ただリノベーションは、実際に工事を始めて壁や天井を剥がしてからわかることが多々あり、追加工事が発生する場合もよくあります。経験あるリノベーション会社なら、こうした事態を想定して、多少余裕をもたせた見積もりを出してくれるものです。したがって、安いからという理由で、安直に業者を選ばないようにこころえておきましょう。



東京都練馬区に拠点を構える「SCOMO(スコモ)」では、今流行のブルックリン・スタイルや、インダストリアル風など、外国のおしゃれなカフェのようなリノベーションを得意としております。このようなデザインのリノベーションに興味がある方は、お気軽にご連絡ください。


☑おすすめ施工事例

<まさにPlay ground‐自分らしくいれる空間‐>

玄関からリビングキッチンまでモルタル仕上げで、自転車で帰宅してそのまま靴を脱ぐことなくすごせるアメリカンスタイルの一室となりました。

詳しくはこちら→

https://scomo.jp/showcase/apartment/18



<SCOMO お問い合わせ>

https://scomo.jp/contact

TEL 03-6909-2858



下記サイトでも施工写真や詳細を記載しております。

ご興味がある方は是非ご覧ください。


〈リノベりす〉

https://renoverisu.jp/company/p/scomo/


〈SUVACO〉

https://suvaco.jp/profile/pKwobVu27jQaZg