DIYはおすすめできない? リノベーションを業者に依頼すべき理由を解説

 

近年のDIYブームによって、自分の住まいを好みの空間にする楽しみに、多くの人が目覚めています。この動きは日本の住生活を豊かにし、暮らしの文化の充実と発展につながっていくでしょう。しかし、初心者の施工には危険や失敗が付きまとうのも否定できません。そこで今回は、施工を業者に頼むべきかどうかの判断材料として、DIYのメリットとデメリットを見ていきましょう。



●DIYをおすすめしない理由は「作業時間」と「仕上がりの質」


DIYの大きなデメリットは、作業に時間がかかるのに加え、仕上がりの質も保証できないことです。YouTubeでDIY動画を見るなどして、「これなら私にもできるんじゃない?」と意欲をかき立てられる方は多いでしょう。しかし、動画で見るのと実際に作業するのとでは、大きな違いがあります。


たとえば、簡単そうに見える壁紙の張り替えでさえ、自力で行うと3日以上かかることが少なくありません(ファミリー向け物件の場合)。しかも、壁紙がずれたり浮き上がったりして、きれいに仕上がらないことも非常によくあります。一方、専門業者に依頼すれば、わずか1日~1日半程度で美しく仕上げてくれるのです。


また、自分でできると思ってDIYを始めたものの、予想外の事態が起きてしまうケースもあります。「間違って無事な部分まで壊してしまった」「ドアが軋むので直そうとしたら閉まらなくなった」「フローリングを張り替えるために剥がしたら、土台が腐っていて対応できなかった」などという話は、まったく珍しくありません。


それでも無理に作業を進めた結果、取り返しのつかない事態を招いてしまい、結局業者へ依頼せざるをえなくなることもあるでしょう。それなら最初から業者に依頼した方が、効率よくリフォームを進めることができ、費用も安く済んだはずです。DIYを行うなら、このようなリスクを意識しておかなければなりません。

そのため初心者のうちは、作業や道具の使い方に慣れる意味でも、簡単な家具の作成などから始めるといいでしょう。既存の家具や床・壁・設備などに手をつける場合は、決して無理をしないようにしてください。「これは難しそうだな」と感じた時点で立ち止まって考えれば、失敗するリスクを減らし、業者への依頼に切り替えることもできます。



●DIYのメリットは、費用の安さと経験を積めること


DIYのデメリットばかりを列挙してしまいましたが、もちろんメリットもあります。最大のメリットは、業者への依頼に比べて費用が安く抑えられることです。職人の人件費や設計費といったものが一切かからないため、基本的には材料費だけで済みます。施工の規模にもよりますが、数十万円から100万円以上の費用を節約できることもあるでしょう。


とはいえ、プロに依頼すると高額になる大規模な工事ほど、自力で行うと失敗しやすいという問題があります。このようなジレンマを解消したければ、広範囲を一気にリフォームしようとは思わず、少しずつ作業を進めるのがおすすめです。納得いくまで時間と手間をかければ、難易度の高い作業であっても、自力で完了させることは可能でしょう。


また、施工の技術や知識を身につけられるのも、DIYの大きな魅力です。プロ並みのDIY動画をアップしている人も、最初から達人だったわけではありません。道具の使い方などから地道に学習していけば、簡単な修繕作業や小物作りなら、気軽に行えるようになります。慣れてきたら、だんだんと難易度の高いものに挑戦していけばいいのです。


その上で、自力では無理だと判断した箇所は、やはり業者に依頼するのが望ましいでしょう。特に雨漏りや床の腐食は、生活に大きな悪影響をもたらしますから、早急に改善しなければなりません。「難易度」「緊急性」「重要性」を考慮して、業者に依頼するかDIYでまかなうかを判断してください。


合わせて読みたい!「おすすめ」コラムはこちら!

信頼できるリノベーション会社の選び方とは?⇒

https://scomo.jp/blog/magazine/107929

リノベーションを行う3つのメリットと注意点とは?⇒

https://scomo.jp/blog/magazine/105931



●SCOMOは「大好きな家族と共に過ごす空間を大切にしたい」

東京都練馬区に拠点を構えるSCOMOでは、お客様に幸せを感じていただけるリノベーションプランをご用意しています。知識豊富な職人のチームが工事を担当するので、難易度の高い施工でも美しく仕上げることが可能です。金銭面が不安なお客様のために、資金計画やローンについてもご相談いただけますので、お気軽にご連絡ください。



▼SUVACOでも事例を配信中、ロゴをクリックお願いします!



ブログランキング参加しています!

ロゴをポチッとお願いします!