練馬区は住むとしたらどんな街?リノベーション業者の視点からご紹介

 

東京都練馬区に拠点を構え、住まいや店舗、オフィスなどのリノベーションやデザインを手掛けるSCOMO(スコモ)です。


住みたい物件の間取りや価格の希望はイメージできても、周辺環境などは住んでみてから気づくことも多いですよね。SCOMOがある練馬区は住みやすい街として人気がありますが、どのような街なのかあまりご存じない方も多いかもしれません。


そこで今回は、練馬区はどのような街なのか、人気のポイントなどをリノベーション業者の視点からご紹介します。




■練馬区はどんな街?住みやすい街としておすすめする理由



東京23区の西部に位置する練馬区では、西武池袋線をはじめ複数の路線が区内を横断しており、都心への通勤・通学にも非常に便利です。



自然も豊かで、子どもを遊ばせたりスポーツを楽しんだりできる施設も充実しているため、子育て中のファミリー層にも人気があります。さらに犯罪発生率の少なさは23区中で3位なので、「安心できる環境で暮らしながら都心で働きたい」という方におすすめです。




■練馬区で人気のエリアを駅別でご紹介!



練馬区は面積48㎢と東京23区の中でも5番目の大きさです。面積が広い分、区内でもエリアによって特徴があります。練馬区にあまり馴染みのない方にもわかりやすいよう、駅別で人気のエリアをご紹介します。




・都心へのアクセス良好!練馬駅エリア


駅前に練馬区役所があり、練馬区を代表する駅のひとつです。西武池袋線・西武豊島線・西武有楽町線・都営大江戸線が乗り入れているため、都心へのアクセスが良く、山手線のターミナル駅である池袋・新宿・渋谷へ乗り換えなしで行くことができます。練馬駅周辺は単身者からファミリーまで幅広い層におすすめのエリアです。


西部池袋線の隣駅は豊島駅で、「としまえん」跡地には「ハリー・ポッター」のテーマパークの建設が計画されています。練馬駅からは徒歩15分の距離にあるため、テーマパークのオープンが近づけば練馬駅周辺はさらに注目が高まりそうです。




・中古マンション騰落率(とうらくりつ)1位!中村橋駅エリア


騰落率とは、「一定期間内にどれだけ値上がり・値下がりしたか」を表す価格の変化率のことです。中村橋駅周辺の中古マンションは10年で騰落率が2%プラスとなっており、騰落率ランキングは練馬区内で1位。マンション価格が上がっていることから、人気の高さがうかがえます。中村橋駅は池袋駅まで約15分、練馬駅の1駅隣に位置しているので都心へのアクセスが良い一方で物件価格は抑えられていることが人気のポイントです。


駅前に商店街や練馬区立美術館、図書館、小学校など必要なお店や施設が揃っているため、生活がしやすい点も人気の特徴のひとつです。




・自然が豊かで人気!石神井公園駅(しゃくじいこうえんえき)エリア


中古マンションは通常、購入後に少しずつ価格が下落するものですが、石神井公園駅近くでは価格上昇率+31%となったマンション物件もあります。中古マンションの騰落率は分譲時の価格だけでなく、最寄り駅の人気度などにもよります。



西武鉄道の石井公園駅周辺は閑静な住宅地でファミリー層や女性の一人暮らしの方などに人気があります。駅前の石神井公園は大きな2つの池が特徴の国立公園で、春は桜、夏はホタルや灯籠流し、秋は紅葉と1年を通して楽しめます。西部池袋線の急行が停車するほか、東京メトロ副都心線・有楽町線の直通電車も運行しているため都心へ行くのも便利です。




・スポーツやショッピング施設が充実!光が丘駅エリア


練馬区に住んでいる人の口コミランキングで1位に選ばれたこともある光が丘駅は、新宿や六本木にも乗り換えなく行くことができます。都営大江戸線の始発駅なので座って通勤できる点も良さのひとつでしょう。



駅から徒歩5分の場所にある「光が丘公園」は、競技場・野球場・テニスコート・体育館などスポーツ施設が充実しており、デイキャンプやバーベキューを楽しむこともできます。駅前には練馬区内で最大のショッピングモール「光が丘IMA」もあるのでお買い物にも便利です。




■住みたい場所で理想の住まいを実現



練馬区は公園も多く治安もいいので、非常に住みやすい地域です。ただし、住みたい地域が決まっても、間取りやデザインなど希望通りの物件がなかなか見つからないこともありますよね。そこで気に入ったエリアで中古マンションを購入し、リノベーションして理想の住まいを実現してみてはいかがでしょうか。リノベーションなら間取りも含めて、デザインや機能を住む人に合わせて変えることが可能です。



■SCOMOは「大好きな家族と共に過ごす空間を大切にしたい」



SCOMOは「大好きな家族と共に過ごす空間を大切に。」をコンセプトに、デザイン性や機能性にこだわったリノベーションをご提案いたします。「リノベーションに興味がある」「練馬区に住んでみたい」という方は、マンションリノベーションの設計から施工、アフターフォローまでワンストップで手掛けるSCOMOまでお気軽にご連絡ください。将来売却するときの資産価値まで考えたトータルなリノベーションアイデアをご提供いたします。



●おすすめ施工事例


<まさにPlay ground‐自分らしくいれる空間‐>

玄関からリビングキッチンまでモルタル仕上げで、自転車で帰宅してそのまま靴を脱ぐことなくすごせるアメリカンスタイルの一室となりました。

詳しくはこちら→https://scomo.jp/showcase/apartment/18



SUVACOでも事例を配信中、ロゴをクリックお願いします!


ブログランキング参加しています!

ロゴをポチッとお願いします!