中古マンションのリノベーションの流れを解説。物件探しから業者の選び方まで

 


最近は中古マンションを購入し、スケルトンリノベーションや居抜きリノベーションをする方が増えています。新築に比べて費用が抑えられ、リフォームと違って自由に間取りが変更できるなど、さまざまなメリットがあるからです。今回は、中古マンションのリノベーションの流れと、業者選びのポイントをご紹介します。



☑中古マンションのリノベーションの流れ



リノベーションは、建物を一度骨組みだけの状態にしてから作り直すため、比較的大掛かりな工事になります。新築とは注意すべき点も少し異なるので、しっかりとスケジュールを立てなければなりません。中古マンションのリノベーションの基本的な流れを知っておきましょう。


1STEP:物件選び

まずは、リノベーションするための中古物件を探します。用途や希望するデザイン次第で最適な物件は変わるので、部屋の形状や面積といった条件を考えておきましょう。実際には、不動産会社などに仲介を依頼することが多いため、業者選びがとても重要です。リノベーションに詳しく、実績のある業者を選んでください。


2STEP:物件購入

いくつかの物件を内見・比較して購入する物件を決めたら、正式に売買契約を交わします。住宅ローンの事前審査および本審査に通過しなければならないので、必要な書類をそろえましょう。無理なくローンを返済できるよう、自分が余裕を持って返済できる金額を算出することが大切です。


3STEP:リノベーション設計

建物の設計には、工事と同じくらいの時間をかけなければなりません。設計士・施工会社との十分な打ち合わせや現地調査を行い、理想の建物を作るためのプランを練り上げましょう。「こういうのは無理だろうな」とは考えず、要望はすべて伝えるのがおすすめです。相談の中でやりたいことに優先順位をつけ、取捨選択をしていけば、予算の中で最大限に要望を盛り込めます。


4STEP:リノベーション工事

プランが決まったら、いよいよ工事を開始します。新築時の設計図と実際の状態が違うなど、計画時になかった事態が発生することもあるので、プランの一部変更も含めて対応してください。その他、細かい仕様は現場での打ち合わせを経て決めていきましょう。無事に工事が終わったら、最終チェックをした上で引き渡しとなります。




☑リノベーションの業者選びのポイント



リノベーションが成功するかどうかは、業者選びでほぼ決まります。選択肢は、主に以下の3パターンです。それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう



大手ハウスメーカーに依頼

大手ハウスメーカーの中古物件を購入し、施工も任せてしまうパターンです。安定した品質が期待できるのが最大のメリットですが、施工の自由度が低く、要望を最大限に反映させられないかもしれません。



物件探し後に地場の工務店に依頼

物件だけは自分で探し、設計や施工は地場の工務店に任せるパターンです。大手に依頼する場合に比べ、要望を細かく聞いてくれることが多く、理想の建物を作りやすいでしょう。その代わり、依頼先を探す手間が増え、行動開始から建物が完成するまでの時間もやや長くなります。



専門性の高い業者に個々に依頼

こちらは自由度が非常に高いものの、難易度も高くなるパターンです。物件探し・設計・施工といった工程を別々の専門業者に頼むため、クオリティは素晴らしいものになりますが、手続きが煩雑になるのは否めません。また、費用も割高になってしまうでしょう。強いこだわりがあり、時間と手間と費用を惜しまない方に向いています。




☑SCOMOは専門家が総合的にサポートします!



東京都練馬区のSCOMOはリノベーションの専門会社です。ファイナンシャルプランナーによる物件探しから設計・施工まで、一貫したサービスを手掛けています。全工程が一社で完結するため、お客様の細かなご希望に対応でき、中間マージンも発生しません。


もちろん、一級建築士をはじめとする有資格者が所属しているので安全・安心です。豊富な経験により、住宅購入時に見落としがちな各種費用も含めてアドバイスし、予算内で最大限にご要望を満たす提案をさせていただきます。リノベーションをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。



●おすすめ施工事例

<まさにPlay ground‐自分らしくいれる空間‐>

玄関からリビングキッチンまでモルタル仕上げで、自転車で帰宅してそのまま靴を脱ぐことなくすごせるアメリカンスタイルの一室となりました。

詳しくはこちら→https://scomo.jp/showcase/apartment/18


SUVACOでも事例を配信中、ロゴをクリックお願いします!


ブログランキング参加しています!

ロゴをポチッとお願いします!