#TSUBAME

皆さんこんにちは。SCOMOの宮路です。

朝晩は冷えますが、日中は夏を感じさせる日が増えてきましたね。


丁度去年の今頃、保育園送り迎えの道中の民家にツバメが巣を作り、巣立つまでを観察していました。

毎日見ていたので、その家の方と仲良くなり巣立つ日まで見守っていました。


その年は2回卵を生んだそうで、大変珍しい事を教えてもらったり、一羽巣から落ちて死んでしまった子がいた事や、親鳥がせっせと子供達に餌を与える姿だったり、我が子にとっても巣立つまでの期間で色々んな事が学べました。


そして今年も。

SCOMO事務所が入っているマンションにツバメを発見。

次の日も見てみると、せっせと泥を運び巣作りを始めていました。

あれからもう一年も経つのかと月日の流れる早さにびっくりしつつ、今年も巣立つまで見守りたいと思います。


それではまた次回のブログでお会いしましょう!