リノベ済購入とオーダーリノベの違いは?それぞれの特徴を解説

こんにちは、練馬区のSCOMOです。

近年では、リノベーションの人気が高まっています。現在のお住まいはもちろんのこと、古民家や中古マンションなどを購入して、リノベーションしようと計画中の方も多いでしょう。ところで、リノベーションには「リノベ済購入」と「オーダーリノベ」の2種類があることをご存知でしょうか。ここでは、それぞれの特徴とメリット・デメリット、向いている人などの知識を紹介します。



■リノベ済購入とオーダーリノベとは?


リノベ済購入とオーダーリノベを使い分けるには、それぞれの特徴を理解する必要があります。まずは、2つのリノベーション方法の意味を知っておきましょう。


▼リノベ済購入

すでにリノベーションされている物件を購入することを指します。「買取再販」とも呼ばれ、不動産会社が中古物件を購入し、リノベーションを済ませてから販売に出すことがほとんどです。


▼オーダーリノベ

自分で物件を購入したあと、リノベーション会社に設計や施工を依頼する方法です。「請負リノベーション」とも呼ばれます。名前通り、「オーダーメイドのリノベーション」と考えていいでしょう。


おそらく、多くの人が想像する「リノベーション」は、オーダーリノベの方だと思われます。リノベ済購入という方法もあることを知っておけば、リノベーションの選択肢は大きく広がるでしょう。



■それぞれのメリットとデメリット


リノベ済購入とオーダーリノベには、それぞれメリットもあればデメリットもあります。自分に向いている方法を選択するためにも、ポイントを押さえておきましょう。


▼リノベ済購入

リノベ済購入は、すでにリノベーションが終わっているために、購入してすぐに住めるのが大きなメリットです。また、価格もオーダーリノベに比べて安い傾向にあります。リノベ済みの状態で売りに出す関係上、汎用性の高い仕様になっていることも多く、内装にこだわりがない人ならとても住みやすいでしょう。


その反面、自分の要望を反映させているわけではないことから、必ずしも好みやライフスタイルに合わないのがデメリットです。さらに、表層的なリノベーションに止まっていることも多く、内部の設備は古いままということもありえます。短期間で再び修繕が必要にならないよう、どこまでリノベーションしてあるのかを確認することが大切です。


▼オーダーリノベ

オーダーリノベは、自分の好みやライフスタイルを反映させた、世界にひとつだけの家を作れるのが最大のメリットです。外見はもちろん、間取りや設備も自由に決めることができます。細かい部分までこだわれば、理想的な住まいを手に入れられるでしょう。


一方、物件探しや業者との打ち合わせ、そして施工に大きな労力がかかるのがデメリットです。当然時間もかかるため、物件を見つけても数ヶ月先まで住むことはできません。さらに、リノベ済購入に比べて価格も高くなります。



■自分はどっち? リノベ済購入とオーダーリノベに向いている人


リノベ済購入とオーダーリノベは、好みやご家庭の事情に応じて使い分けることが重要です。以下を参考に、自分がどちらに向いているのか考えてみてください。


▼リノベ済購入に向いている人

工事にあまり時間やお金をかけたくない人は、最初から完成しているリノベ済物件の購入が向いています。デザインにあまりこだわりがなく、細かい部分まで考えるのが面倒な方も、リノベ済物件が適しているでしょう。急いで新居を探さなければならない時にもおすすめです。


▼オーダーリノベに向いている人

理想の住まいを追求する人には、オーダーリノベが1番です。間取り・設備・内装・インテリアなどへのこだわりが強く、ある程度の時間と予算をかけられるなら、オーダーリノベに挑戦してみるといいでしょう。特に、その家を終の住処とするつもりなら、老後の生活まで考慮して細部までこだわるのがおすすめです。



●SCOMOは「大好きな家族と共に過ごす空間を大切にしたい」

東京都練馬区のSCOMOは、リノベーションの専門会社です。東京都内にあらゆるデザインの中古物件を保有し、デザインから設計、施工までをワンストップで対応します。豊富な経験によって、お客様の理想の家作りを全力でサポートしますので、リノベーションをご検討中の方はお気軽にご相談ください。


●おすすめ施工事例

<まさにPlay ground‐自分らしくいれる空間‐>

玄関からリビングキッチンまでモルタル仕上げで、自転車で帰宅してそのまま靴を脱ぐことなくすごせるアメリカンスタイルの一室となりました。

詳しくはこちら→https://scomo.jp/showcase/apartment/18


▼SUVACOでも事例を配信中、ロゴをクリックお願いします!



ブログランキング参加しています!

ロゴをポチッとお願いします!